Share

電力不足の原因とは?家庭でできる3つの対処法

電力不足 についてはご存知ですか?いずれ大規模停電に発展する恐れもあるので、ポイントについてしっかり押さえておきましょう。

今回の記事では、電力不足の原因と家庭でもできる電力不足時の対処法についてご紹介します。

■電力不足の原因

一般的に電力不足の原因として考えられているのは以下となります。

◆災害が多い

電力不足の原因1つ目として挙げられるのが、災害が多いことです。地震などの影響により発電所が停止すると、電力ひっ迫も起こりやすいです。さらに、世界の地震発生の約10%は日本近辺に集中していると言われています。

◆急激な気候変動

電力不足の原因2つ目として挙げられるのが、急激な気候変動です。気温低下が起きると、暖房設備の需要も増えて、電気の需給が追いつかなくなります。

■家庭でできる電力不足時の対処法

電力不足時において家庭でできる対処法があります。以下、順番にご紹介します。

◆厚着をする

厚着をすると防寒対策になります。1枚多く上着を着るだけでも、あたたかいです。エアコンの設定温度を高くする必要がなくなります。

◆節電対策を行う

意識を持って節電対策を行う方法も効果的です。例えば、使っていない電化製品の電源を消してコンセントを抜いたり夜更かしせず早めに寝たりするのも節電対策になります。無理のない範囲で行うことが大切です。

◆太陽光発電を導入する

家庭でできる電力不足時の対処法として、太陽光発電を導入するのもおすすめです。中でも「Jackery Solar Generator」は、ポータブル電源とソーラーパネルがセットになっていて、設置工事不要で太陽光発電ができる特徴があります。また、折り畳んで持ち運べるので、複雑のメンテナンスが不要です。ソーラーパネル蓄電池 として、電気代が安い夜間の時間帯に充電したり、太陽光発電と併用して使えたりします。

Jackery Solar Generatorの製品一覧:https://www.jackery.jp/collections/bundle

■まとめ

電力不足の原因は災害が多く急激な気候変動によるものです。家庭でできる対処法としては、節電対策を行なったり、太陽光発電を導入したりする方法があります。自分にできることを無理ない範囲で始めましょう。