Apple Music Classicalが提供開始!


Appleは28日(現地時間)、音楽配信サービス「Apple Music」においてクラシック音楽の愛好家にふさわしいリスニング体験を提供するために設計されたまったく新しい独立した音楽配信の「Apple Music Classical」を現地時間(EDT)の2023年3月28日(火)に提供開始したと発表しています。

Apple Music ClassicalではApple Musicのサブスクリプションの契約者は無料で利用でき、世界最大のクラシック音楽のカタログからあらゆる作品を完全に最適化された検索機能によって簡単に見つけることができるとのこと。

また没入感のある空間オーディオで最高の音質を楽しみ、多くのクラシック音楽をまったく新しい方法で体験し、エキスパートが監修したプレイリストや洞察に満ちた作曲者紹介や何千もの作品解説など、さまざまなコンテンツを楽しむことが可能となっています。

Apple Music Classicalはアプリ配信マーケット「App Store」で提供され、ほぼすべてのApple Musicのサブスクリプションの契約者は追加費用なしで利用でき、Apple Music ClassicalとApple Musicの組み合わせは長年のクラシックファンから初心者まですべての人に完全な音楽体験を提供します。


Apple Music Classicalは世界の偉大な作曲家たちのユニークで高解像度のデジタル肖像画を含めたまったく新しい独占アートワークを提供しています

Apple Music Classicalは500万以上の楽曲をそろえた世界最大のクラシック音楽のカタログで、著名な作品から忘れ去られた作品まで幅広く網羅しています。初心者の方にはエディターが厳選した作品をオススメするということです。

また特定の作品に詳しい場合には次なるステップとしてリストアップされた人気作品を比較対照して聴く楽しみ方を提供するとのこと。なお、Apple Music Classicalは世界的に有名なオーケストラの作品を含む何千もの独占配信のアルバムを提供しているとしています。

<クラシック音楽のために設計された検索機能>
クラシックの作品には複数の楽章やトラックがあり、有名な作品では異なるオーケストラ、指揮者、ソリストによる何百もの録音が存在し、例えば、バッハのBWV(バッハ作品目録)やモーツァルトのK(ケッヘル番号)のように多くの作曲家が独自の特別な作品番号を持っています。

Apple Music Classicalではこのような複雑さを考慮し、作曲家や作品、作品番号、指揮者、アーティスト、楽器、作品の通称など、あらゆるキーワードの組み合わせで利用者が求めているものを瞬時に提供できるように検索機能を再設計しているとのこと。また作品を検索すると、その作品のすべての録音に加え、エディターが選んだ録音が表示されます。

<クラシック音楽のために設計されたインターフェイス>
Apple Music Classicalのインターフェイス(UI)は作品名やオーケストラ、指揮者、客演アーティスト、録音年まですべてが一目でわかるようになっており、リスナーは自分が誰の何を聴いているのかを常に把握することができます。またApple Music Classicalでは個人のライブラリーについてもリスナーがアルバムや楽曲、プレイリスト、アーティストだけでなく、作品、作曲者、録音といったクラシックならではのカテゴリを追加することができます。

<最高の音質>
Apple Music Classicalはサービス全体で最大24ビット/192kHzのロスレスオーディオを採用しており、リスナーはすべての演奏のニュアンスを味わうことができます。ハイレゾロスレスのモードでは音符の一つひとつに触れることができるほど、鮮明でクリアなサウンドを実現します。

またDolby Atmosによる空間オーディオによってコンサートホールの特等席で何千もの作品を楽しんでいるかのように上からも含めて360度あらゆる方向から聴こえてくる音楽に浸ることができます。さらにリマスターされた伝説的な作品や現代の演奏が、毎週新しく空間オーディオ対応で追加されます。

<エキスパートによるおすすめとクラシック音楽に関する知見>
Apple Music Classicalのエディターはリスナーを800年の音楽史に導くために700以上のプレイリストを作り、今後も追加されていく予定です。これにより、初心者はエキスパートによる解説と厳選された作品から主要な作曲家、時代、楽器、クラシック用語を紹介する音声解説「The Story of Classical」から聴き始めることができます。

一方、詳しい人も一流のクラシックアーティストが録音した音源の舞台裏についての1曲1曲の音声解説を楽しむこともでき、Apple Music Classicalが厳選した「Hidden Gems」ではあまり知られていない作品を毎週紹介するほか、「Composer Undiscovered」では有名な作品を新しい視点で紹介しています。

<探索を簡単に>
Apple Music Classicalの「見つける」タブでは作曲家や楽器、時代、指揮者、オーケストラ、合唱団、さらに室内楽や舞台作品といったクラシックのジャンルまでといった利用者の興味に合わせて世界最大のクラシック音楽のカタログを探索することができます。非常に多くの方法で探索できるため、新たなお気に入りを見つける可能性は無限に広がります。

<独占の新しいアートワーク>
Apple Music Classicalでは数百のプレイリストのカバーアートや世界の偉大な作曲家たちのユニークで高解像度のデジタル肖像画などのまったく新しい独占アートワークも楽しむことができます。さまざまなアーティストに制作を依頼したそれぞれの画像は歴史的な研究と関連する古典時代の色調や美術資料を融合して作られているということです。

これらの新しい作品の多くはMacとiPadでデザインされており、細部までこだわり、バッハ、ベートーヴェン、ヒルデガルト・フォン・ビンゲン、ショパン、ジョン・ダウランド、ファニー・メンデルスゾーン、ショスタコーヴィチ、チャイコフスキー、ヴィヴァルディなど、これまでとは異なるクラシック界を代表する音楽家とリスナーとの対面が実現されています。

さらにApple Musicはサービス開始から今後もベルリン・フィルハーモニー管弦楽団やカーネギーホール、シカゴ交響楽団、ロンドン交響楽団、メトロポリタン歌劇場、ニューヨーク・フィルハーモニック、パリ国立オペラ、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、サンフランシスコ交響楽団、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団を含む世界有数のクラシック音楽団体と提携し、Apple Music Classicalのリスナーにユニークで独占的なコンテンツを提供します。

また、Apple Music Classicalは2023年3月からToday at Appleのプログラムの一環として、これらの素晴らしいパートナーを招いたオーケストラの生演奏を世界中のApple Storeで開催する予定だとのこと。Today at Appleのイベントに申し込むには https://apple.com/jp/today にアクセスしてください。


アプリ名:Apple Music Classical
価格:無料
カテゴリー:ミュージック
開発者:Apple
バージョン:1.0.1
互換性:iOS 15.4以降またはiPadOS 15.4以降が必要です。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1598433714?mt=8


記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・Apple Music 関連記事一覧 – S-MAX
・Apple Music Classical is here – Apple
・Apple Music Classicalが登場 – Apple (日本)
・Apple(日本)