3Dオーディオ対応ポータブルスピーカー「シーイヤーパヴェ」をレビュー!


3Dオーディオと呼ばれる立体音響技術があります。音が立体的に聴こえるように音源を作り出す技術となっており、スマートフォン(スマホ)などでも「Dolby Atmos」などの技術がよく採用されています。今回はこの3Dオーディオのうちの立体音響技術「Cear Field」に対応し、9.5cm角の立方体と小型で手軽に楽しめるCear(シーイヤー)のポータブルスピーカー「Cear paveシーイヤーパヴェ)(」を紹介します。

シーイヤーパヴェは他にもQualcomm製チップセット(SoC)「Qualcomm S5 Gen 2」を搭載してポータブルスピーカーとしては世界初の「Snapdragon Sound」に対応しており、ワイヤレスで最高レベルの音質が楽しめます。クラウドファンディング「GREEN FUNDING」にて2024年5月31日(金)まで資金募集をしており、支援額はStandardにおいてリワードとしてシーイヤーパヴェが1台が届く39,800円などで、すでにプロジェクトは目標金額に達しています。

クラウドファンディングでは2024年6月以降に出荷予定ですが、本記事ではシーイヤーよりサンプルをお借りして実際に試してみたのでその模様を紹介します。なお、シーイヤーパヴェは「二子玉川蔦屋家電+」(東京・二子玉川)やシーイヤー本社(東京・台東)にて試聴展示が実施されているということなので試してみたい人は是非チェックしてみてください(シーイヤー本社での視聴会は予約制)。


シーイヤーパヴェ

3Dオーディオは音源の位置や空間的移動を感じることができる技術で、3Dオーディオを再現するためには従来は多数のスピーカーと配置するなど手間がかかっていました。シーイヤーパヴェはキューブ型スピーカーですが、ジャイロセンサーと特許取得済の立体音響技術であるCear Fieldによって環境に合わせた3Dサラウンドを自動生成することによって1台のポータブルスピーカーで3Dオーディオを実現しています。

特にQualcomm S5 Gen 2を搭載していることで、Cear Fieldによるステレオ音源の処理(解析・分解・再構成)をリアルタイムで行いながらも遅延は50msec以下となっており、映画やゲームなどで使いやすい仕様です。仕様としては外形寸法が9.5cm四方の立方体となっており、質量が590g以下、ワイヤレス接続と有線接続に対応、8.5時間駆動のバッテリーを搭載しています。


シーイヤーパヴェの背面

BluetoothはVersion 5.4に対応し、BluetoothプロファイルはA2DPおよびAVRCP、HFP、HSPをサポートしており、Bluetoothの対応コーデックもSBCやAACに加え、aptXやaptX Lossless、aptX Adaptive、LC3が利用できます。またUSB Type-C端子を備えており、(ステレオミニ(24bit/48kHz)やUSBオーディオ(16bit/44.1kHz、24bit/48kHz、24bit/96kHz)の有線入力に対応しています。

スピーカー構成は15Wが2個、マイク構成は4個、さらに6軸の加速度・ジャイロセンサーを搭載し、モード表示LEDや充電ステータスLEDも備え、防水(IPX5およびIPX6想定)となっています。アプリはiOS版とAndroid版のリリースを予定となっており、アプリから遠隔操作でモード、音量、音質、電源、バッテリーや音の広がりのビジュアライズ、デバイスの向き、タイマー設定などのコントロール可能になります。


シーイヤーパヴェの側面

再生音を聴くと、空間に音が配置されるため、まるでヘッドホンで聴いているような空間が形成されます。また面白い使い方としては再生シーンに合わせてモード選択ができるため、アウトドアなどの空間でも3Dサウンドを楽しむことができます。キャンプなどで音楽再生することによって豊かな音を楽しめます。他にもCear Microphoneにて会議室などで複数人のウェブ会議でもクリアな音声を伝える技術も搭載しています。

このようにシーイヤーパヴェは従来の小型なポータブルスピーカーとは違った音の空間を作ることができ、利用シーンに合わせてさまざまな活用方法が想定できるため、3Dオーディオを手軽に楽しみたい人にオススメです。なお、当初は本体色はホワイトのみでしたが、現在はブラックも用意されており、すでに支援した人も色の変更を受け付けているということです。


シーイヤーパヴェのUSBポートで充電
記事執筆:伊藤浩一

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・見える世界のその先の音が聞こえる。 20万円を超える3Dサラウンドが、いつでもどこでも手のひらに。 世界初Snapdragon Sound対応ポータブルスピーカー Cear pave シーイヤーパヴェ | GREENFUNDING
・音響のプロフェッショナル シーイヤー株式会社