表参道の手作り結婚指輪のお店で調査!日本人の指の平均サイズのデータを公開


AIGISは、日本人の指の平均サイズのデータを公開した。日本人の平均身長、体重等の健康関するデータは文部省、厚労省、病院等色々な所から公開されているが、日本人の指のサイズ(太さ・号数)に関するデータはあまりないようだ。

同社でも「平均の指輪のサイズはどのくらいですか?」「指のサイズは変わりますか?」という質問が多く寄せられていた。そのような質問に正確に答えられるよう、日本人の平均指サイズデータを作成した。

同社は「思い出を身に着けよう」をキャッチフレーズにして結婚指輪・ペアリングを二人のアイコンとしての指輪を自分自身が美しく作れるようにアドバイスするサービスをおこなっている。

思い出作りの一環として楽しく自分の、相手の指のサイズが分かり合えそこからより二人の関係が深まるように企画、工夫した。

また、データの正確性を帰するためにAIGISでは正確な値が計測できるサイズゲージを使用している。
残念ながら市販されているサイズゲージは不良品も多く、今回の調査ではマイクロゲージで確かめた一本のサイズ棒を基準にサイズゲージを測り、データの集計方法を統一した。

指のサイズの計測はそれを測る人によっても測られる人によってもちょうどいいと思うサイズが異なる。
同社ではその「ちょうどいい感」をある程度統一している。
お客さんにとっては、ペアリングの手作り中の「ちょうどいい感」の記憶が残っている時間内に測れるので信頼できるデータが残せたと考えている。

データは2043名。
男女別。15〜19、20〜24、25〜29、30〜34歳のように5歳刻みにした。
男女、年齢が不確かなデータ、15歳未満と35歳以上のデータは割愛した。


これらのデータから集計した男女・各年齢の両手指の平均データを当社サイトのブログにて情報を公開している。

以下のリンクより確認できる。
https://aigis-ring.com/blog/2023/08/33839/

個人単位の数値を集計した、より詳しい実データをExcel形式にて用意している。これらのデータのダウンロードに興味がある人・企業は問い合わせてみるとよいだろう。

■業界初!男女・年齢別の指サイズの平均データを公開

■ITライフハック
■ITライフハック X(旧Twitter)
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・食欲の秋ならではの肉天合い盛り!天丼はま田「豚と鶏の肉天丼」
・短期出張に最適!リュックにして背負える、ビジネスキャリー
・蔦屋家電・蔦屋書店で開催の企画展『山の吉野家』で「常温牛丼の具」を販売中
・コンパクトながら高耐荷重150kg!オフィスにも在宅ワークにも最適なチェア
・夜の金沢城の五十間長屋や石垣、木々などが、永遠に変化し続ける光のアート空間に!「チームラボ 金沢城 光の祭」オープン