エッセル史上初、大人向けアイスが期間限定で登場!「とことんショコラ」「とことん苺」の2種


株式会社 明治は、「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ」と「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことん苺」を期間限定で全国にて発売中だ。

大人向けアイスの発売はエッセル史上初の試み。仕事や家事が終わり、自分の思う通りに過ごす“自分時間”に、食べることを思いきり楽しんでもらうことで、その時間をより良いものにしたいという想いを、“大人の放課後、充実アイス”としてコンセプトにした層状構造のアイス。本シリーズは、甘味だけでなく素材が本来持つ“酸味”や“苦み”を活かすことでコクとキレの良さを追求した。また奥深く、複雑で、ひと口の満足度をより高めた味わいによって、最後まで飽きることなくたっぷりと楽しめる。

■明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベルについて
本商品は、明治 エッセル スーパーカップの特長である“コクとキレ”を進化させつつ、素材本来の味わいを引き立てるため、複数のアイスや具材の組み合わせにこだわり抜いた。美味しさはもちろん、“味の奥深さ”や“絶妙な食感”にもこだわり、大人が最後まで心地よくアイスを楽しめるような工夫を凝らした。4層のアイスやソースが一体となり、主役である素材の魅力を際立たせる。
『一日を頑張った大人に向けた“ご褒美アイス”を是非ご賞味ください。』

【明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことんショコラ】

アイスには当社独自のカカオ原料を配合。またアイス・具材それぞれに合う複数のブランデーフレーバーを使い分けることで、カカオの香りや風味の力強さ・奥深さを味わえる、“大人が思いきり楽しめるチョコレートアイス”に仕上げました。

発売日:2022年11月28日(月)
特長
・天面:食べ応えのある食感の「ココアクッキー」と、ビターな味わいの「チョコレート」
・3層目:当社独自の2種類のカカオ原料と、深みと華やかさが特長のブランデーフレーバー※1を使用した「コク深いチョコレートアイス」
・2層目:ブランデーフレーバー※1の奥深い風味をまとわせつつ、濃密でとろりとした「チョコ風味ソース」
・1層目:当社独自のカカオ原料を使用した深みのあるアイスにブランデーフレーバー※1を加えることで、全体の甘さを引き締める味わいに仕上げた「ビターなチョコレートアイス」

【明治 エッセル スーパーカップ大人ラベル とことん苺】

苺果肉入りソースの果実感を赤ワインフレーバー※1と赤ワインビネガーで際立たせつつ、苺の甘酸っぱさを引き立たせるミルク風味といちご味のアイスを組み合わせることで、“大人が苺を思いきり楽しめる味わい”に仕上げた。

発売日:2022年12月12日(月)
特長
・天面:苺の果実感を引き立たせるために赤ワインフレーバー※1とブランデーフレーバー※1を加えることで、“酸味と甘みのバランス“にこだわり抜いた「苺果肉入りソース」
・3層目:ウィスキーフレーバー※1を配合し、奥深さを加えた「ミルク風味アイス」
・2層目:苺果汁にワインビネガーを加えることで、華やかさを際立たせた「苺ソース」
・1層目:アイス全体の“コク”を底上げする味わいの「いちご味アイス」

※両商品はブランデーフレーバー、赤ワインフレーバー、ウイスキーフレーバーを使用しているが、アルコールは含まれていない。

■開発者コメント
本商品の発売に伴い、商品開発者が開発時に注力したことや商品にかける想いについて、開発者に語っていただいた。

〇開発時、特に注力したこと
複雑で奥深い味わいでありながらも、主役の味わいがより引き立つように複数のアイスと具材を最適なバランスで組み合わせました。
各層のアイスや素材に合った洋酒フレーバー※1を使用することで味わいに深みを出しています。
また甘いだけでなく、素材が本来持つ「苦み」や「酸味」と組み合せることで後キレの良い味わいを意識しました。
味・食感の異なる具材の組合せにより一口ごとに印象が変わりつつ、甘さを切る後キレの良い味わいによって、舌の肥えた大人の皆さまでも、たっぷりの量ながら最後まで飽きずに楽しんでいただける商品を目指しました。

〇商品にかける想い
自宅での一日の終わりにようやく訪れる自分だけのプライベート時間。「好きな物を、気兼ねなく、たっぷりと食べて、溜まった気持ちや疲れを発散したい」そんな思いに応えられるよう、複数の具材・アイスを組み合せた複雑で奥深い味わいによって、食べた満足感だけでなく、食べるごとにその時間がより良いものになることを目標に作りました。
日々頑張る大人の皆さまの一日を締めくくる至福の時間に「大人ラベル」があることで、一人でも多くの方に純粋に「好きな物をたっぷり食べること=楽しいこと」に改めて気付いていただき、たっぷりと食べて気持ちが満たされることで「充実した時間が過ごせた!」と思っていただけるとうれしいです。

■「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル」公式サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・梅体験専門店「蝶矢」、年末年始限定販売!初詣客に人気の縁起物ドリンク「梅に煎茶。」
・はっとり・よしを コレクション展『マン・レイ や ジャンルー・シーフ など』を開催へ【Art Gallery M84】
・チェアの雰囲気と機能性を上げる!交換用ウレタンキャスター
・冬の特選、のどぐろ蟹いくら!天丼はま田に「冬の贅沢天丼」新登場
・1月限定、和 スイーツ&ベーカリー!シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで開催