2022年12時からの放送された「【リモート観光】バスガイドさんと延暦寺やおごと温泉など滋賀県大津の名所をめぐる生放送≪ニコニコバスツアー大津編≫」では、バスガイドさんと一緒に滋賀県大津の名所をめぐった。

■昼食の精進料理
昼食は、比叡山延暦寺で精進料理。
「米がうまい!」と出演者。
比叡山の湧き水で炊いただけだという。

壮大な景色も料理のひとつ。

赤いコンニャクは、精進料理の定番。
タコの代わりに赤いコンニャクを使用することもあるとのこと。

可愛い梵字のラテやプリンが登場。
びわ湖大津観光大使によると、「凄く美味しいです。イチゴの酸味と栗がよく合っています」とのこと。
「煩悩だらけ。あと4つ食べたい」という人も。

比叡山延暦寺の紋。
もともとは菊の紋だったが、天皇家が菊の紋を気に入ったことから、菊の紋を天皇家に献上して、あらたに紋を作った。

「画面ごしに魅力を伝えるのが難しい」というのが、比叡山延暦寺の特徴とのこと。
全国には、たくさんのファンがいるそうだ。

■「ニコニコ超会議2022」公式サイト
■「ニコニコ超会議2022」まとめ – ITライフハック

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
・丸亀製麺と松岡昌宏さん共同開発、『トマたまカレーうどん』が 50 日間の限定復活!さらに『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』も新登場
・半熟カヌレ専門店『boB』、新店舗オープン
・春の行楽シーズン限定】焼きそばとご一緒に!からあげ専門店からやまに「ソースからあげ」
・コトダマン、TVアニメ『呪術廻戦』『劇場版 呪術廻戦 0』コラボ
・ついにグランドオープン!日本最大規模のesportsパーク『RED゜TOKYO TOWER』