サンワサプライ株式会社は、ビデオカメラ、デジカメなどの映像を2台同時に配信できるHDMIキャプチャー「USB-CVHDUVC5」を発売した。

■ビデオカメラ・デジカメなどの2台の映像を同時配信できるHDMIキャプチャー
「USB-CVHDUVC5」はビデオカメラ・デジカメなどの2台の映像を同時配信できるHDMIキャプチャー。

UVC(USB Video Class)に対応しており、接続したHDMI出力機器をカメラデバイスとして認識することができる。ビデオカメラやデジタルカメラを接続することができ、接続した2台のビデオカメラやパソコンの映像をノートパソコンに入力し、2台の映像を同時に配信できるようになる。

1つの映像にもう1つの映像を重ねて表示したり、2つの映像を並べて表示することができる。また、2つの映像を瞬時に切り替えることも可能だ。

Windowsのパソコンに接続することで、PinP表示から小さい方の映像の背景を透明化し、クロマキー合成をすることができる。人物の背景を透過してクロマキー合成ができるので、動画配信やオンラインプレゼンなどに最適だ。(※ソフトウェアのダウンロードとクロマキースクリーンのご用意が必要です)また、ゲーム機と接続してゲームのプレイ映像を取り込むことができるので、ゲーム実況にもおすすめだ。

接続したビデオカメラやデジタルカメラはWEBカメラとして使うことができ、低画質なパソコン内蔵のカメラよりも高画質でクリアな映像を映すことができる。また、ビデオカメラやデジカメに搭載されているズーム・チルト・パン機能が使えるようになるので、発言者や見せたい物にすぐレンズを向けたり、遠くの物を拡大したりできる。

2つのHDMI入力音声と、マイク入力音声を個別で切り替えることができる「音声MIX」に対応している。

また、HDMIパススルー機能を搭載しており、ほぼ遅延なく入力映像をテレビに出力できる。録画解像度はFull HD(1080P)でキレイな映像を配信できる。

本製品はWindows、macOSどちらでも使用できる。
USB Power Delivery(PD)に対応しており、本製品経由でも最大60Wでのパソコンの充電が可能だ。

1/4インチの三脚カメラネジ穴が両側面に付いているので、三脚などに取り付けることができる。ビデオカメラやデジカメなどを使って本格的に動画を配信したい方におすすめの製品だ。

■HDMIキャプチャー「USB-CVHDUVC5」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

パソコンに関連した記事を読む
・文字の耐久性に優れたレーザー刻印を採用!PS/2とUSBキーボード
・デスクにクランプで固定して使用できる!便利なUSBポート付きタップ
・IP68をクリアした防水防塵設計!丸洗いができる抗菌仕様のキーボード
・Type-Cケーブル1本で電源と音源を供給!クリップで固定できるUSBサウンドバースピーカー
・大人かわいいスモーキーカラーの充電式ワイヤレスマウス