株式会社丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、2022年11月に創業22周年を迎える。創業月となる11月には、日ごろ丸亀製麺を利用した人への感謝の気持ちを込めて、楽しんでもらえるイベントやキャンペーンを用意している。

第一弾として、丸亀製麺の店舗にて丸亀製麺唯一の麺匠(めんしょう)と、麺づくりを極めた麺職人が打つ、手づくり・できたてのうどんを味わえるイベントを開催する。開催店舗は、2022年9月22日(木)〜10月2日(日)までの期間にTwitterにて、来てほしい都道府県を募集し決定する。
『麺匠と各地域の麺職人が集結する貴重なこの機会にご応募いただき、22年間の感謝の気持ちを込めた一杯をお召し上がりください。』

丸亀製麺は創業以来、打ち立て・できたてのおいしさを提供するべく、毎日一軒一軒の店で粉からうどんをち、常に最高の一杯を目指してこだわり続けている。

本イベントは、応募者の中から開催店舗を決定し、最大全国10か所で開催を予定している。イベント開催期間中に提供する商品は、丸亀製麺唯一の麺匠・藤本と、厳しい試験に合格し麺に関する深い知識や技術を持つ麺職人がともにつくる打ち立てのうどんだ。さらに、麺匠と各地域の麺職人がその日の気候や生地の状態を見極めて麺を打ち、その日、その時に一番おいしく味わえる「うどんの食べ方」までおすすめする。
『日々、うどんにとことん向き合う職人がつくる手づくり・できたての渾身の一杯をご堪能ください。』

<イベント募集概要>
イベント名称:麺匠と麺職人がうどんを打つ特別イベント
内容:麺匠と麺職人が打つうどんを食べられる特別イベント。
 ※イベント開催時間でご提供するうどんは、麺匠や麺職人が打った麺となる。
 ※提供するうどんは、通常販売価格での提供となる。
募集期間:2022年9月22日(木)11:00〜10月2日(日)23:59
 ※開始時刻や終了時刻は変更となる可能性がある。
応募方法:自身のTwitterアカウントにて、「#麺匠さんのうどんが食べたい」のハッシュタグをつけて麺匠と麺職人に来てほしい都道府県をコメントし投稿
開催期間:2022年11月中に開催予定
 ※イベント開催時間は、17:00〜20:00を予定している。
 ※最大全国10か所を予定しており、同エリアかつ同店舗にて複数回開催となる場合がある。
開催店舗発表予定日: 2022年10月下旬
  開催店舗および開催日は、丸亀製麺公式Twitter (@UdonMarugame) 、または下記特設サイトにて発表する。
 【URL】https://jp.marugame.com/campaign/sougyousai2022/
 ※開催店舗は、お客さまからご応募いただいた都道府県の中から決定する。

■麺匠(めんしょう)とは
全国800店舗を超える丸亀製麺には、たった一人だけ存在する、「麺匠」という称号を与えられている職人がいる。それが麺匠・藤本智美(ふじもと さとみ)氏だ。すべての店舗で店内製麺をしているにも関わらず、どの店でもおいしいうどんを味わえるのは、丸亀製麺のおいしさの軸を決め、全国の職人へ技術と想いを伝承している麺匠がいるからこそ。全国の店舗をめぐり、麺の打ち方、茹で方、提供するうどんの味や質、そしてうどんだけなく店内や接客なども確認する。丸亀製麺全体の品質管理を行うとともに、厳しい試験に合格し知識と技術を習得した麺職人の育成や新卒社員などの教育にも力を注いでいる。

■麺職人とは
麺づくりに関する100項目を超える実技試験と筆記試験を突破し、画一的なマニュアルではなく、各々の判断が伴う職人技を持つ者が麺職人です。現在では、全国で800 名以上(※2022年8月末時点)の麺職人が店で腕を振るっている。

麺づくりは、生地作成、熟成、麺伸ばし、麺切り、茹であげ、麺締めなど、すべての工程において正しい知識と確かな職人技が必要となる。全国の麺職人たちは打ち立て、茹でたてのうどんを最良の状態で提供するため、毎日の気候や素材の状態を見極め、水温や熟成時間を調整し、手で生地を触って判断しながら日々おいしいうどんづくりを実現させている。さらに麺職人は、自身が持つ知識や技術、職人技を次の職人たちに伝承していく役割も担っている。

■麺匠と麺職人がおすすめする!『釜揚げうどん』
麺匠と麺職人が「丸亀製麺に来たら特に食べてほしい!」とおすすめするうどんは、うどん本来のおいしさを存分に味わっていただける看板商品の『釜揚げうどん』。注文が入ってから、茹で釜から直接うどんをすくいあげ、桶に盛り付け提供する。ひと口すすると、ふわっと小麦の香りが広がり、白玉のようなふわふわもちもち食感を味わえる。
『すべての店で100%国産の小麦粉、水、塩のみでつくるからこそ実現できるもちもちの「丸亀食感」を、ぜひお好みで天ぷらや無料の薬味と一緒にお楽しみください。』


■手づくり・できたて22年 丸亀製麺 感謝祭について
『おかげさまで丸亀製麺は2022年11月に創業22周年を迎えます。創業以来、手づくり・できたてのおいしさで皆さまを笑顔で幸せにしたいという想いで、すべての店で毎日粉から手づくりのうどんをご提供し続けてきました。

11月は、ご愛顧いただいている皆さまに感謝を込めて、より丸亀製麺の打ち立てうどんを楽しんでいただける体験と、感謝の気持ちを込めた一杯で皆さまをお迎えいたします。

麺匠と麺職人がうどんを打つ特別イベントをはじめ、22周年の感謝を伝える企画やキャンペ―ンをご用意しております。詳細は、今後改めて10月下旬ごろに丸亀製麺公式Twitter、または特設サイトにて発表いたしますので、ご期待ください。』

【URL】https://jp.marugame.com/campaign/sougyousai2022/

■「手づくり・できたて22年 丸亀製麺 感謝祭」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・噛むほどに深い昆布の旨味!からあげ縁、秋の新作「昆布からあげ」
・パッと組み立てすぐ使える!シンプルデザインの収納ボックス
・タイガー魔法瓶×福岡ソフトバンクホークス!「タイガーボトルで野球観戦DAY」を開催
・https://itlifehack.jp/archives/10562715.html
・写真の力で猫を助けたい!カフェ猫写真集『珈琲猫』を製作するためのクラウドファンディング