サンワサプライ株式会社は、ミーティングテーブルに最適な平型形状のUSB充電ポート付きタップ「TAP-B109U-3BK」を発売した。

■両側からコンセントの差込みができる平型形状のUSBポート付きタップ
「TAP-B109U-3BK」は両側からコンセントの差込みができる平型形状のUSBポート付きタップ。

差込口が台形型側面の左右両側にあり、どちら側からでも差込み可能なため、ミーティングテーブルなどの会議で使用するのに最適だ。差込口数が8個口、USBポート数が4ポートあり、パソコンやタブレットを使用した複数人での会議でも、充電切れを心配することなく快適に参加できる。

USBポートは2ポートの合計がそれぞれ最大2.4A、合計出力が最大4.8Aとなる高出力だ。スマートフォンの場合は4台同時充電が可能で、タブレット・iPadも2台同時に充電できる。

プラグ差込口の間隔は45mmと通常のタップより広く設計しており、小さめのACアダプタなら8個をすっきりと差込むことができる。
一括集中スイッチ付きなので、簡単にON/OFFの切り替えが可能だ。
本体底面にはシリコン製の滑り止めゴムを付けており、それによりタップが動くのを軽減させる。

トラッキング火災予防としてプラグには絶縁キャップを取り付けており、コンセント差込口にはホコリ防止シャッターを採用している。

電源コードは断線や被ふく破れによる感電・火災の防止にも効果的な二重被ふくコード仕様にしている。
プラグは必要に応じて差込み方向を変えることが可能なスイングタイプで、電源コードの長さは3mあるので、部屋の離れた壁コンセントからでもデスク上など使いやすい場所に設置しやすくなっている。

本体はブラック色で木目調天板と黒色フレームのデスクなどにも合う色合いに仕上げている。また、色違いの「TAP-B109U-3W」(ホワイト色)も発売中だ。

■平型形状のUSB充電ポート付きタップ「TAP-B109U-3BK」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
・コンパクながら6Wの高出力!USB電源スピーカー
・約4割が「胃腸に不調」を毎夏実感!胃腸症状の改善にいい水とは
・5種類のデータ測定に対応!電気料金を見える化できるワットモニター
・AirPods、AirPods Proに取り付けできる!落下防止ストラップ
・電力を見える化して節電に!消費電力が分かる、ワットメーター付き電源タップ