サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』では、バッテリー搭載型で配線や電源は不要、動体検知で録画とスマホ通知が可能で、相互音声会話機能も搭載している防犯や見守り用途に最適なネットワークカメラ 「400-SSA006」を発売した。

■カメラを設置した自宅が確認できる防水・屋外対応ネットワークカメラ
本製品は、スマートフォンを使って外出先から、カメラを設置した自宅が確認できる防水・屋外対応ネットワークカメラ。microSDカードを挿入し、動画を記録するだけでなく、iPhoneやandroidスマートフォンに専用アプリを入れることでカメラの映像の確認が可能だ。

SANWA SUPPLYオリジナルのアプリ(Sanwa Connect)を利用して、機器を動作、管理ができ、機器同士を連携させたり、シーンに合わせて一括管理できる。

カメラにバッテリーを内蔵しており、一回の満充電で約10ヶ月のスタンバイ状態を保つ。付属のUSBケーブルでカメラに給電しながらの使用も可能だ。

赤外線センサーによる動体検知機能付きのため、動きがあったときだけ撮影され、映像に変化があるとスマホに通知が届き、1日10回の動体検知で約3ヶ月使用できる。

取り付けスタンドは据え置きができ、さらにマグネット固定用ベースとカメラをマグネットで自由に着脱可能だ。

そしてIP65相当の防水・防塵構造なので、雨の当たる場所や水回り付近にも設置できる。

本製品のサイズは約W37×D84×H92mm、重量は約320g。

■防犯や見守り用途に最適なネットワークカメラ 「400-SSA006」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

セキュリティに関連した記事を読む
・暗闇でも撮影できる!赤外線センサー内蔵の小型セキュリティカメラ
・異常が起こったら大音量でお知らせ!簡単に取付できて盗難防止・抑止につながるセキュリティアラーム
・4桁の番号でも鍵でも開錠できる!セキュリティワイヤー
・スマホで家の様子を確認!自動追尾できるネットワークWi-Fiカメラ
・USBを鍵にしてPCの自動ログオンと操作制限を行うソフト!『LBパソコンロック5 Pro』