三井住友カードとSB C&Sが世界初の探し物トラッカー機能搭載クレカを開発!


三井住友カードとSB C&Sは16日、両社が業務提携を行うことで探し物トラッカー「Tile(タイル)」機能を搭載したVisaブランドのクレジットカード「三井住友カード Tile」( https://thetileapp.jp/platform_partners/tile_card/ )を共同開発したと発表しています。年会費は1,375円(金額はすべて税込)で、初年度は無料です。

また2021年12月16日(木)から2022年1月14日(金)まで予約受付を実施し、まずは初回1500枚の先行予約となり、2022年1月中旬以降に順次発行するとのこと。なお、1500件を超える予約があった場合は抽選となりますが、当選した後にカード発行のための審査が行われるため、審査の結果、発行枚数が1500枚に満たない場合があるとしてます。

新型コロナウイルス感染症が流行している状況下でコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの日常利用業種をはじめとしてクレジットカード利用は大きく伸長しており、決済件数は全体でコロナ禍前の2019年対比で+30%増加となり、クレジットカードが日常生活へますます浸透してきたことを裏付けているということです。

その一方、カードの紛失や盗難は長年多くの人とって大きな懸念材料になっており、そのような不安を払拭するためにクレジットカードの安心・安全に対する取り組みを業界内でも率先して進めてきた三井住友カードと、世界で累計4000万個の販売実績を持つ探し物トラッカーであるTileの日本総代理店であるSB C&Sが手を組み、Tile機能を搭載した世界初のクレジットカードとして三井住友カード Tileが誕生したとのこと。

三井住友カード Tileは従来のクレジットカードと同じサイズでICチップの搭載やかざす決済に対応していることに加え、探し物トラッカーのTileの機能によってカードを紛失した場合でもスマートフォン(スマホ)などとカードの接続が切れた場所をアプリで確認することが可能となっています。

また三井住友カード Tileをお財布に入れておくことで、お財布を落とした時でもTile機能を使ってお財布ごと見つけることができます。さらに三井住友カード Tileは通常のTileと同様に物理スイッチとスピーカーを搭載しており、スマホなどでアプリ内のボタンを押せば三井住友カード Tileが鳴り、三井住友カード Tileのスイッチを押せばスマホなどを鳴らすことができます。

これにより、例えば、部屋やバッグの中で三井住友カード Tileやスマホなどが見つからない場合でも、これらのボタンやスイッチを押せば音で見つけやすくなり、Tileはスマートスピーカーにも対応しているため、スマートスピーカーに呼びかけて三井住友カード Tileの音を鳴らすといった使い方も可能です。

その他、三井住友カード TileはTile機能を利用するためにバッテリーも内蔵しており、カードの薄さ(0.76mm)に収めることのできる超薄型バッテリーは1000回以上の屈曲テストをクリアし、新開発のEMVチップは充電端子も兼ね、付属の専用充電器でフルに充電した場合には最長半年間の利用が可能となっています。なお、万が一充電が切れた状況でもクレジットカード機能の利用には影響はないとのこと。

なお、ATMや券売機などのカードを出し入れする端末では利用できないほか、キャッシングも利用できないとのこと。クレジットカードのブランドはVisaのみで、対象は満18歳以上(高校生は除く)の人で、未成年の方は親権者の同意が必要です。カード発行手数料は5,500円(カード新規発行後に利用代金と合わせて引き落とし)、利用枠は最高100万円、海外旅行傷害保険は最高2,000万円となっています。

ポイントはVポイントが通常は200円につき1ポイント(0.5%還元)貯まり(一部ポイント加算対象とならない店舗および指定のポイント還元率にならない場合あり)、セブン-イレブンおよびファミリーマート、ローソン、マクドナルドでの利用では+2.0%ポイント還元となります。今後も国内におけるキャッシュレス化を推進する三井住友カードと、IoTの普及を推進するSB C&Sは一層の安心・安全で利便性の高いサービスを提供するべく両社の連携を強化していくとしています。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・(PDF)世界初、探し物トラッカー「Tile」機能を搭載したVisaカード「三井住友カード Tile」誕生|クレジットカードの三井住友カード株式会社
・世界初、探し物トラッカー「Tile」機能を搭載したVisaカード「三井住友カード Tile」誕生 | SB C&S株式会社
・【あなたはどっちのナンバーレス?】三井住友カード(NL)三井住友カードゴールド(NL)登場